え!節分って夏にもあるの?家族で食べたい夏の恵方巻を食べてみた

節分といえば2月ですが、夏にも節分があるって知っていましたか? 季節の変わり目である「立秋」などの前日は「季節を分ける」という意味で節分と呼ばれており、今年は8月7日(水)が節分となります。

節分といえば、やっぱり恵方巻。家族で食べたい夏の恵方巻を販売前に特別に食べてみました。


夏休みの食卓は、日本の伝統行事を、みんなで楽しみたいですよね。ちらし寿司や、手巻き寿司をお家で作るのは大変ですが、恵方巻なら手間いらず。

今年の恵方「東北東」を向いて無言でガブっと食べましょう。食欲が落ちる夏も、食が進みそう。(販売している商品はカットしています。)


■ 北海道産帆立を味わう海鮮太巻

恵方巻きいえば、海鮮巻!お寿司が好きなパパにはこれ!旨みたっぷりの北海道産帆立に、人気のサーモンやまぐろたたきなど、海の幸がぎゅっと詰まった彩り鮮やかな海鮮巻は、見た目も豪華。これなら、急な来客や、親戚の集まりにも堂々と出せます。


■やわらか活〆煮穴子とこだわり玉子の和風太巻

生ものが苦手な方におすすめはこれ!ご年配の方にも喜ばれそう。

やわらかく煮た穴子に相性の良い醤油をきかせた玉子が絶妙にマッチ。やさしい味わいの仕上り。


■牛カルビ焼肉巻

お肉大好きな息子にはこれ!夏バテ気味のパパにも食べさせてあげたい一品。

牛カルビ焼肉にシャキシャキレタスが相性抜群。風味豊かなゴマがアクセント。


■レタスたっぷりサラダ巻

野菜を食べさせたい娘にはこれ!太巻の定番・サラダ巻。あっさりとやさしいマヨネーズ味なので、小さな子どもがいる家庭にもぴったり。

カニカマ、ししゃもっこ、ツナマヨネーズ、玉子、きゅうりにレタスがたっぷり入って、彩り鮮やか。サラダ感覚でパクパク食べられます。


■今回ご紹介した商品

販売する恵方巻は、すべてカットしております。


※8/3(土)・4(日)・7(水)の販売です(店舗により異なる場合がございます)

※本州・四国のイオン、イオンスタイルの店舗にて取り扱っております。

※店舗により取り扱いが無い場合がございます。

※「税込価格は、対象商品別にそれぞれ標準税率10%と軽減税率8%で記載しています。

飲食料品(酒類・一部の食品を除きます)はお持ち帰りいただくことを基本に軽減税率8%で記載しています。