スイッチ入れて放置♪炊飯器で作る煮込み料理が便利&おいしすぎた

「手軽に煮込み料理が食べたいなぁ!」っていう日、ありませんか?そんな時は、ワンタッチでできる炊飯器調理がとっても便利。材料を揃えて炊飯器に入れたら、スイッチを押してあとは待つだけ。手間なく本格煮込み料理ができますよ。

今回は、炊飯器で「豚の角煮風」を作ってみました。


■まずは下準備から

材料は以下の通りです。これで2〜3人分作れます。めんつゆを使えば、使用する調味料の種類が減って便利。今回はヘルシーに豚ヒレ肉を使いましたが、豚バラブロックを使っても構いませんよ。

豚ヒレ肉 250g

大根 1/4本(いちょう切り)

ゆで卵 2個(殻をむいておく)

白ネギの青い部分 1本分

チューブしょうが 1cm

BARREAL 250cc程度

めんつゆ 大2

みりん 大1


大根はいちょう切りに。豚ヒレ肉は1cmの厚さに切った後、フライパンで焼き目をつけておきます。包丁を使うのはここだけ!


■すべてをまとめて炊飯器にイン

下準備ができたら、すべてを炊飯器に入れます。細かいことは気にせず、豪快に入れて大丈夫!最後に、トップバリュの「バーリアル」を注ぎ、「早炊きモード」で炊飯スタート。


■ フタを開ければ、できあがり

ここまでできたら、あとは待つだけ。待っている間は、他の家事をするなり、 テレビを見るなり、ご自由に。炊き上がったらフタを開けます。ふわーっと広がる香ばしい香り。これぞ、豚の煮込み!卵もいい色に染まり、ネギもトロトロになっています。

お皿に盛れば、完成です。お好みで刻みしょうがを添えるのもおすすめ。お酒のおかげでお肉も柔らかくなり、味もよく染みています。

洗い物も少なく、コンロの掃除もいらないので、後片付けもラクラク。手抜きしたい日の定番メニューとして、覚えておいて損はありませんよ。


■今回ご紹介した商品

トップバリュ グリーンアイ 

オーガニックめんつゆ 2倍濃縮 500ml

本体価格258円+税

トップバリュ 

国内製造 BARREAL 350ml

本体価格78円+税

※お酒の販売は20歳以上の方に限らせていただきます。


※調理時間は目安です。器具により調理時間は異なる場合があります。

※本州・四国のイオン・イオンスタイルの店舗にて取り扱っております。

※店舗により取り扱いが無い場合がございます。