もちもち麺がソースによくからんでおいしい!何度もリピ買いしちゃうパスタ

平日のひとりランチや土日のブランチなどに、作る頻度の高いメニューといえばパスタというご家庭は多いでしょう。よく食べるからこそ、おうちパスタはパスタそのもののおいしさにもこだわりたいですよね。わが家の定番パスタは、トップバリュ「 IGPグラニャーノスパゲッティ」。伝統的なブロンズダイス製法で作ったスパゲッティを低温で長時間乾燥させているから、もちもちとした食感が楽しめます!


■ゆで時間は8分

たっぷりのお湯に塩を入れて約8分ゆでます。

最近のお気に入りは、ナポリのパスタ「スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ。ナポリ」。フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、にんにくを入れて熱し、香りが立ってきたら黒オリーブ、ケッパーを加えて炒めます。さらに湯むきして潰した完熟トマトと塩を加えて5分ほど煮込んだソースにお湯をよく切った茹でたてのパスタを入れてよく混ぜたらできあがり!

小麦本来の風味が味わい深く、コシがあってもちもちとした食感の麺はソースとの絡みがよく、絶品! 

ちなみに商品名の「グラニャーノIGP」ってなんだろう……と思って調べてみたところ、古くからパスタ製造が盛んな南イタリアのグラニャーノ地方で製造され、地域に根付いた歴史的な特産品であることが認められた商品につく、EUの認定マークだそう。グラニャーノIGPの規格を満たすには、グラニャーノ産であり、ブロンズ製のダイスを使用しているなどといったいくつかの条件があるのだとか。イタリア産の本格パスタがイオンで手軽に手に入るなんて、うれしい!

トマトソースだけでなく、クリーム系のパスタもおいしい! ベーコンと一緒に炒めたしめじやエリンギなどのキノコ類をふんだんに使い、生クリームとチーズを絡めて塩コショウで調味したきのこのクリームパスタは、赤ワインとの相性が抜群です。おいしい赤ワインを飲みながら、秋の味覚を味わうひとときは、最高!


■今回ご紹介した商品

トップバリュ

スパゲッティ(500g)

本体価格198円+税

※本州・四国のイオン・イオンスタイルの店舗にて取り扱っております。

※店舗により取り扱いがない場合がございます。